ニュース:2011年04月20日

ストラタスの保守サービスが“最高レベル”の評価を獲得
~第三者機関ITIC社によるソフトウェア/ハードウェアの信頼性に関する
調査レポートでストラタスの高信頼性実績を証明~

米国ストラタステクノロジー ニュースリリース抄訳

2011年4月19日(米国時間)-マサチューセッツ州、メイナード発 ストラタステクノロジー(本社:米国マサチューセッツ州メイナード、社長兼最高経営責任者:David J. Laurello、(デイビッド・ジェイ・ロレーロ)(以下ストラタス)は、本日、グローバル企業の情報システム部門のエグゼクティブを対象とした、米国ITIC Corporation(以下、ITIC)の「2010-2011 Global Hardware and Server OS Reliability Survey(2010-2011年 ハードウェアとサーバOSの信頼性に関するグローバル調査)」において、ストラタステクノロジーのテク二カル保守サービスに対する評価がIBM社、HP社、Dell社の評価を大きく上回る結果となりましたことをお知らせします。

ITICは、2010年11月から2011年2月までの期間中に、世界各地の企業470社の情報システム部門およびトップレベルのエグゼクティブに対して、Webベースのオンラインアンケート調査を独自に実施しました。この調査は、サーバハードウェア・プラットフォームを提供する代表企業14社と、サーバOSを提供する上位18社に対し、システムの「信頼性」に関してエグゼクティブにアンケート調査を行なうことを目的として行われました。

調査の結果、ストラタス「ftServer(R)」ユーザの84%が、企業評価の項目で“優秀”あるいは“非常に良い”としています。同評価においてHP社は76%、IBM社は72%、次いでDell社が70%と続いています。また、ストラタスにはマイナス評価が全くなかったのに対して、この3社には“物足りない”、“不満”といった評価も見受けられました。ITICはレポートの中で「ストラタスの優れた保守サービスは、顧客から高い評価を得ている」と、報告しています。

ITICの報告によると、ストラタスの広範かつ細部まで行き届いたテク二カル保守サービス、および積極的なサポートスタッフの対応について、主に中堅企業と大規模企業の顧客から高い評価を獲得しています。「社内で解決できない場合に、ストラタスのサポートスタッフに連絡していますが、問題を解決するためにあらゆる手段で迅速に対応してくれます」と、調査回答者の1人は述べています。

ストラタスの強化された高品質サービス

この調査では、保守サービスについてIT部門の責任者が最も不満に感じることとして、サーバのリプレース部材がすぐに届かないことと、サーバハードウェア、サーバOS、サードパーティのアプリケーション間の互換性がないことが挙げられています。このような場合、担当者はなるべく迅速に問題を解決するためにエスカレーションしなければなりません。ストラタスftServerは、完全冗長化構成のフォールト・トレラントなアーキテクチャと、障害の予兆検知サービスやマネジメントサービスにより、遅延や非互換性とは無縁なシステムです。

「単一部品の故障、あるいはCPU全体の障害が発生した場合でも、障害発生時やその障害の修復時においてftServer上で稼動しているアプリケーションに影響を及ぼすことはありません」と、ストラタスのチーフ・マーケティング・オフィサーであるRoy Sanford(ロイ・サンフォード)は説明しています。「ストラタス ftServerの自動アップタイムソフトウェアレイヤにおける、高度な診断機能とシステム管理機能では、常時500以上のサーバコンポーネントとセンサーを監視しており、ダウンタイムとデータロスを防止するためにシステムリソースを管理しています。これに当社のプロアクティブなサービスモデルを組み合せることで、低価格なだけでなく、運用と管理が非常にシンプルな業界標準のx86サーバで、メインフレームに匹敵するパフォーマンスを得ることが可能になります。」

最高レベルを獲得したftServerのアップタイム保証

同調査では、サーバの信頼性、安定性、パフォーマンス性についての評価項目もあり、年間ダウンタイムが1分から5分を最高クラスとしており、最高クラスを獲得した割合は、ストラタスftServer 4500と6300シリーズの両モデルがトップクラスとほぼ同一評価の75%となっており、その他ではIBM社のSystem z mainframeが76%、HP社のIntegrity、富士通社のPrimequestとPrimergyがそれぞれ74%となっています。

米国ITIC Corporationについて

ITIC Corporationは、アメリカ海軍の退役軍人であるPaul W. Brown氏の指揮の下で2004年に設立され、情報機関団体及び情報機関関係者にシステムエンジニアリング・パートナーとして尊重され、高く評価され続けています。ITICの専門スタッフの100年以上に渡る高い技術的な知識は、著名なクライアントや政府機関からの高い支持を得ています。詳細はITICのウェブサイトをご参照ください。

ITIC Corporationウェブサイト:http://www.iticcorp.com/home.html

ストラタステクノロジーについて

ストラタスは、お客様のビジネスで最も依存するアプリケーションを常に止めることなく稼動させ続けるために、99.9999パーセント以上のUPTIME(連続稼働率)で最高の技術と信頼性を提供し続けるソリューションプロバイダです。ストラタスの高信頼性サーバ、ソフトウェア、およびサービスは、世界中のあらゆる業種のビジネスを障害から守り、お客様の生活を止まらない技術で支えています。

詳細はURL:http://www.stratus.co.jpをご参照ください。

本ニュースリリースに関するお問い合わせ

日本ストラタステクノロジー株式会社

マーケティング部 マーケティング・コミュニケーション

駒村(こまむら)

TEL : 03-3234-5562

Email : ftServer.jpn@stratus.com

ストラタステクノロジー米国本社

マーケティング本部 広報担当ディレクター

Ken Donoghue(ケン・ドノヒュー)

TEL : +1 - 978-461-7269

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